神社の杜のワーキング・プレイス 8MATO 2022年のトライアルは終了


神社の杜のワーキング・プレイス 8MATO 2022年のトライアルは終了

八ヶ岳南麓は例年になく寒さが厳しく、8MATOから望む山々もすっかり白くなりました。そんな8MATOで威力を発揮するのが、薪ストーブです。

IMG_3116.jpeg

これ一台で建物全体を暖めてくれます。少し時間はかかりますが、薪を焚き始めて2時間も経てば、室内はぽかぽか。天窓や額縁窓の陽射しと相まって、心地いい温もりが室内をすっぽりと包んでくれます。

IMG_3098.jpeg

薪ストーブの心地よさは、例えれば、春の陽だまりでしょうか。緩やかに、じんわりと温まります。炎の揺らめきは、心までとろとろにしてくれます。そんな薪ストーブの前のテーブルが、私のお気に入りです。

IMG_3095.jpeg

さて、12月9日(金)から始めたトライアル・オープンは、昨日12月25日(日)で終了しました。年明けは、1月7日(土)からを予定しています。

この期間は、ほとんどお客様は、お越し頂けませんでした。まあ、それも当然のことで、ろくに宣伝もしていませんし、この寒い季節ですから、人が家から出てきません。しかし、その間に、8MATOスタッフの皆さんにいろいろと学んで頂けましたし、なによりも、運営のノウハウや設備についての改善点について、沢山の知恵を得られたことは、大きかったですね。

12月19日(月)には、そんな8MATOスタッフの4名とランチを挟んでミーティングをしました。8MATOの本番営業でもランチを用意するつもりですが、スタッフが、何がいいか、どうすればいいかを考え、そのトライアルとして、準備をしてくれました。

ご用意頂いたのは、牛すじカレーとサラダ、サラダには、キノコのマリネとコールスローを添えました。メチャメチャ美味しかった!これだけでも、商売できますよねと、大いに盛り上がりました。

また、それぞれの「自己紹介」も、「人生を語る会」になり、皆さんの生き方に共感し、なるほどとうなずくことしきりでした。また、「ならばここでこんなことをしましょうよ!」なんて、サークル活動的な盛り上がりにもなり、なかなか楽しい時間を過ごします。

まあ、当然と言えば当然で、スタッフには、料理研究家、元居酒屋の女将さん、元旅館の女将さんもいらっしゃいますからね。日本語教師として海外にも滞在されていたり、自分の子どものアトピーをきっかけに食事を研究され「腸内細菌や発酵食品」のアドバイザーをされていたりと、実にポジティブで元気旺盛です。

そういう人たちですから、こうした方がいい、ああした方がいいと実に的確なアドバイスをいただき、私としては、沢山の学びがありました。当然のことですが、私は、「はい!承知いたしましたm(_ _)m」と、完全服従で直ぐに行動しています。

そんなスタッフは、それぞれに仕事を持っていたり、小さなお子さんを抱えていたりで、シフトを管理もなかなか大変です。そこで、いろいろと探して、「Airシフト」というサービスを使うことにしました。

これ、なかなかよくできていて、「シフトボード」というアプリをスタッフのスマホに入れていただき、シフトの希望や登録管理、連絡などが簡単にできるようになっています。当初は、Google スプレッドシートを使おうかなあと考えていたのですが、やはり専門アプリにはかないませんね。これで、1スタッフにつき100円/月なんですから、頭が下がります。

スクリーンショット 2022-12-26 6.13.38.png

ただ、馴れないと迷うこともあるので、自分で簡単マニュアルを作りました。おかけで、このサービスの仕組みや勘所を掴むことができ、大いに勉強になりました。

他にも、今回のトライアル・オープンでの経験を活かして、8MATOスタッフのオペレーション・マニュアルを作成しています。

IMG_3121.jpeg

さて、そんな8MATOですが、この建屋の一番の自慢は何かと問われれば、いろいろと迷いますが、そのひとつは本棚の上の窓だと答えます。私は、「額縁窓」と申し上げているのですが、季節ごとに森の景色が楽しめます。また、南側ですから明るい陽射しも差し込んできて、冬場は部屋を暖めてくれます。

この窓から季節の移ろいを楽しみながら、コーヒーをのみボーッとしていると、ほんと、仕事になりません。もしかしたら「ワーキングスペース」としての致命的欠陥かもしれませんね(笑)。

IMG_3091.jpeg

ところでここに並べている本ですが、貸し出し致します。そのためのノートも用意しました。これも、スタッフのアドバイスのおかけです。ついでながら、面白そうな本であれば、是非持ち込んでください。赤線や付箋月も大歓迎。それもまた、その本を手にする人に、自分とは異なる気付きを与えてくれますからね。

ちなみに、この本棚には、著者のサイン入りというお宝本も沢山あります。著者自身が、ここを利用してくれることもあり、記念に置いていってくれた本もあります。

そんな込みにユニケーションも楽しんで頂ければと思っています。

来年1月7日(土)からは、「トライアル」の冠を外して、本番運用を始めます。ぜひ、ご利用ください。

神社の杜のワーキング・プレイス 8MATO

IMG_2745.jpeg

八ヶ岳南麓・山梨県北杜市大泉町、標高1000mの広葉樹の森の中にコワーキングプレイスがオープンしました。WiFiや電源、文房具類など、働くための機材や備品、お茶やコーヒー、お茶菓子などを用意してお待ちしています。

投稿日:
カテゴリー: 未分類