初日の出 de 8MATO


初日の出 de 8MATO

IMG_3163.jpeg

凜と張り詰めた元旦の朝を8MATOで出迎えようと、初日の出de 8MATOをやろうということになり、準備のために少し早めにやって来ました。

IMG_3164.jpeg

例年ならば、凍てつく寒風の中で陽が昇るのを待ちましたが、今年は8MATOがあるので、温々しながら、ご来光を待つことができました。これだけでも、ここを建てた甲斐があったと、内心ほくそ笑んでおります。

ストーブに火を入れ、甘酒を用意し、コーヒーも淹れて準備万端です。

緯度から計算すると、この辺りの日の出は、6時59分でした。しかし、茅ヶ岳に遮られ、まわりが、どんどんと陽に照らされて明るく光り始めていましたが、8MATOでのご来光がなかなか拝めません。

IMG_3169.jpeg

待ちに待った7時17分、ついにその時が来ました。なんと、茅ヶ岳の頂上からのご来光です。山のてっぺんにダイヤモンドがのっかっているような光景を拝むことができました。まさに、奇跡!8MATOとは、そういう場所なんだと、ゾクゾクしました。

IMG_3175.jpeg

8MATOのスタッフやそのご家族にもお越し頂き、暫し歓談。皆さんが、お帰りになったあと、ストーブの残り火で暖をとりながら、今年最初のブログを投稿しました。そして、片付けを済ませて自宅へ。家族のために、お節を用意し、お雑煮を作らなくてはなりませんからね。

「1年の計は元旦にあり」といいますが、今年もこんな慌ただしさが、続くのでしょうね。それも悪くはありません。

私が8MATOで大切にしていることは、「仕事と学びのための最高の体験」です。そのために、居心地のいい施設もそうですが、高速のWiFi環境やPCまわりの機材、文房具や備品を十分に用意し、自由に使って頂けるようにしています。コーヒーやお茶、お茶菓子などもお好きなだけどうぞ。

今年からは、施設利用者のためにランチも用意します。自己研鑽と社会貢献のための「8MATOコミュニティ」も立ち上げるつもりです。ここを拠点にオンラインとのハイブリットで「8MATO塾」も開講します。

言っちゃいました!言った以上はやらなくてはなりません。是非皆さんのご支援をお願い致します。

IMG_3176.jpeg

今年のオープンは、1月7日(土)9:30〜です。この季節の八ヶ岳ブルーは最高ですよ。

投稿日:
カテゴリー: 未分類