8MATO 学びつながる8MATO塾 いい感じです!


8MATO 学びつながる8MATO塾 いい感じです!

今週末の5月13日(土)に、8MATO塾の第2回目を開催しました。テーマは、「起業の不安を解消! 成功のための税の知識」。地元で開業している税理士・田村良平/八ヶ岳税理士事務所さんが、講師を務めてくれました。

IMG_3864 2.jpeg

兼業/副業、フリーランス、起業を考えている個人や中小事業者を対象に、難しい税務の話しを分かりやすく説明してくれました。これまでもいろいろな人から税金の話しを聞きましたが、「素人」相手に、ここまで「なるほど!」と思わせてくれる話しを聞いたのは、はじめてです。

また、補助金や助成金の使い方や制約、申告に際しての注意事項など、「税をうまく使う」アドバイスは、個人でこれから何かを始めようという人たちには、ほんと、参考になりました。

私のように勢いでごまかす語り口ではなく(笑)、淡々と、ポイントをしっかり抑えた語り口は、相手の心にしみ通るようでした。また、自身が八ヶ岳に移住し、起業した経験を交えながらの説明は、とても親しみを感じられるし、頼りがいもありました。

IMG_3827.JPG

講義の後は、8MATOランチ(もりもりサラダとガパオライス/牛すじカレー)で、ささやかな座談会。7名ほどの皆さんと、大いに盛り上がりました。仕事のつながりもできたようです。

参加者は、地元で商売をしている人、移住してきてこれから起業しようとしている人、移住を考えていて東京から来ている人、この話をネットで見つけてわざわざ宇都宮から来てくれた人など。

いろいろな人たちがつながり、話が弾み、そこから化学反応がおきる。そんな8MATO塾の狙いが、その通りになっています。本当にこれを始めてよかったと思っています。

そもそも、「8MATO塾」とは何か?ですが、「自己研鑽をみんなで楽しむコミュニティ」です。

  • 自分の得意や専門を発信したい → 誰でも参加できます
  • 新たな知識や気付きが欲しい  → 新しい視点や価値観に出会えます
  • 様々なプロ達と議論を深めたい  → 専門家たちの知見に触れられます

八ヶ岳南麓・神社の杜のワーキング・プレイス 8MATOより配信し、リアルでもオンラインでも無料でご参加頂けます。

8MATOにお越し頂ければ、コーヒーでも飲みながら、さらに質問したり、議論したりできます。ぜひ、自分でもこんなことを発信したい方、大募集です(お問い合わせはこちらへ)。

次回もまたなかなか興味深いテーマですよ。

第3回 5月27日(土)10:00〜12 :00

八ヶ岳で働いて暮らそう!起業・複業の場所としての魅力と八ヶ岳での働き方について

詳しくはこちらをご覧ください。

2拠点生活や地方への移住は、リモートワークの時代の時代になって、特別なことではありませんよね。でも、「考えてはみたいけど、分からないことがいろいろ、仕事のことも不安」なんていう方も多いのではありませんか。そんな皆さんには、きってお役に立つはずです。

講師の玉利 裕重さんは、元IT企業にお勤めで、いまは八ヶ岳で、みなさんへの情報提供やアドバイスをされています(ヤツナビ:八ヶ岳移住・ワーケーション情報)。

地元での体験も交えた「生の情報」が手に入ります。

私とも八ヶ岳南麓での2拠点生活を始めて、7年になりました。あまりにも心地いいので、勢い余って8MATOまで作ってしまいました(笑)。そんな八ヶ岳南麓の魅力とともに、2拠点生活や移住の不安を解消し、思いっきりハードルを下げてくれると思います。是非、ご参加下さい

いよいよ春から初夏へと変わろうとしています。なんていいながら、昨日はとても寒くて、ストーブに火を入れました。そんな楽しみも8MATOの魅力です。是非、お立ち寄りください。

IMG_3870.jpeg

自己研鑽をみんなで楽しむコミュニティ・MATO塾のご案内

5月27日(土)10:00〜12:00 8MATO塾・第3回

八ヶ岳で働いて暮らそう!起業・複業の場所としての魅力と八ヶ岳での働き方について

八ヶ岳エリアで働きながら暮らしている実例も紹介し、地域での起業・複業について、その魅力や具体的な働き方についてお話しします。

近年八ヶ岳エリアは移住先として人気になっていますが移住検討者にとって大きな懸念となるのが仕事です。八ヶ岳移住者の働き方の実例を紹介することで移住後の働き方を具体的にイメージすることができます。

また、八ヶ岳で新しい自分に出会うプログラム、「ヤツクル」もご紹介します。ヤツクルは以下のような体験ができます。

  • 日常を離れた八ヶ岳で自分の望むライフスタイルを「振り返る」
  • 新しいライフスタイルを実践し、八ヶ岳で働き暮らす人と「交流する」
  • 豊かな八ヶ岳の自然を利用したリトリート活動を「体験する」

八ヶ岳での自由で創造的なライフスタイルに興味を持っている方、ぜひご参加ください。

講師:玉利 裕重/ヤツナビ 八ヶ岳移住・ワーケーション情報

ワークスタイルが多様化し、働き方の選択肢もまた多様化しています。起業、移住、2拠点生活も、特別な時代ではありませんし、私も含めて、多くの皆さんがこれを実践しています。

でも、いざ自分のこととなると、本当にできるだろうかと不安を感じられる方は少なくないはずです。そんな皆さんの不安を埋めるお手伝いができるのではないかと思います。

IMG_3796.jpeg

【ご登録ください】LINEの公式アカウント作りました

Lineアカウント.png
投稿日:
カテゴリー: 未分類