8MATOの美味しい時間 Cafe 8MATO


8MATOの美味しい時間 Cafe 8MATO

IMG_4130.jpeg

いつもよりは湿気を感じますが、東京に比べれば、とてもドライです。時折、森を駆け抜ける風に、ヒンヤリを感じる心地よさは、8MATOの宝物です。そんな8MATOで、この週末は、朝から、半袖と半ズボンで過ごしました。

IMG_4141 2.jpeg

この辺りは、高原野菜や果物の産地です。8MATOのスタッフは、そんな地元の有機食材や無添加にこだわって、定食のメニューを考えてくれています。ここだけの話ですが、そのこだわりは、少々面倒なくらいです(笑)。

IMG_4144 2.jpeg
IMG_4146 2.jpeg

そんなスタッフの家の庭で沢山の梅が採れました。その梅と有機のきび砂糖を使って、美味しいジュースを作りました。これ、本当に絶品です。甘すぎず舌に残らないサラッとした甘酸っぱさは、仕事や読書で疲れた後には、ありがたいなぁ〜とお持って頂けるはずです。

IMG_4142 2.jpeg
IMG_4143 2.jpeg

我が家の庭で山桜桃(ユスラウメ)が沢山採れました。これもジュースにします。只今仕込みの準備中です。

ブルーベリーもそろそろですね。今日はお試しにブルーベリーのヨーグルトをつくってみました。採れたてのブルーペーリーを凍らせて、ヨーグルトと一緒にミキサーに掛けるだけ。これも8MATOで、食べて頂こうと思います。

IMG_4153.jpeg

採れたて地元のコーンを使って生ドレッシングも手作りしました。火を通さず生のままのスイートコーンをミキサーに掛けて作りました。冷製のコーン・ポタージュスープのような味わいです。8MATO名物のもりもりサラダにたっぷりかけて、お召し上がり頂いています。

IMG_4151.jpeg

こちらは昨日のまかないランチ!焼小籠包とコーンドレッシングをたっぷり掛けた地元野菜を頂きました。デザートは手作りのバナナケーキです。ここにいると、ダイエットは難しいです。

八ヶ岳なら野菜や果物を食べたい!そんな季節の味わいを楽しめてこそ、8MATO!そんな美味しい時間も楽しんで頂こうと、スタッフの皆さんが、知恵を絞ってくれています。季節限定、数量限定ですから、なくならないうちにお越しください。

IMG_4135 2.jpeg

キャンプサイトのトイレと水場もできあがりつつあります。予定では、6月末完成のはずなのですが、1週間ほど遅れそうです。まあ、仕方がありませんね。製作に関わっているのは、大工さんばかりではありませんから。水道屋さん、電気屋さん、左官屋さん、板金屋さんが、やりくりしながら仕事をしてくれています。この季節ですから、雨もあって、仕事ができる日も限られてしまいます。そんな中、なんとかしようと頑張ってくれています。本当に、ありがたいことです。

今日はこれから、新入社員の皆さんを相手に、最新ITトレンドの研修です。オンラインなので、皆さんには悪いけど、私は、8MATOから配信します。

本当に申し訳ない!私だけこんな気持ちのいい場所なんて、ほんとうに、ほんとうに心が痛みます・・・なんてね(笑)!こういうのが本当の上から目線(標高1000m)ですね。

IMG_4139.jpeg
投稿日:
カテゴリー: 未分類