【先着100名】8MATOオリジナル・カレンダーを差し上げます!


【先着100名】8MATOオリジナル・カレンダーを差し上げます!

IMG_5122.jpeg

すっかり枯れ葉を落とした小楢や山桜、そんな8MATOの森の向こうに、甲州の山々や富士山が、望めます。

IMG_4288.jpeg

8月の森とは、すっかり変わってしまいました。こういう季節の移ろいを全身で感じられるのは、8MATOの森を落葉広葉樹林に作り変えたからなんです。

IMG_0897.jpeg

もともとこの森は、赤松が密生し、その隙間に小楢や山桜などが生えていました。赤松は成長が早く、冬でも葉を落とさない常緑針葉樹です。そのためこの森は、一年中、鬱蒼として暗く、落葉広葉樹は、陽を求めてひょろひょろと伸びてしまいます。葉っぱも上の方に集まり、紅葉もあまり美しくありませんでした。1年を通じて、真っ暗で、篠竹も地面を被っていましたので、人が入れるような森でもなかったのです。

そこで、赤松のみを伐採し、広葉樹だけ残しました。篠竹も刈り取りました。そうやって、季節の彩りと移ろいを楽しめる森に作り変えたのです。

伐採して2年ほどですから、森の本来の勢いは、まだありません。風景が落ち着くのには、3年〜6年はかかると思います。来年辺りは、そろそろこの森の本来の勢いが、見られるかも知れませんね。

さて、8MATOオリジナル・カレンダーを作りました。8MATOをオープンして1年がたち、その間に撮りためた12枚の写真を月々のカードにしたためました。先着100名様に差し上げています。是非、お立ち寄りください。

IMG_5105.jpeg
IMG_5112.jpeg
IMG_5101.jpeg
IMG_5120.jpeg

あっという間の1年でした。いろいろありました。写真を選びながら、その頃の出来事を思い出していました。思い通りにいかないことの方が多かったかも知れません。

それでも、確実に前へ進んでいる実感はあります。何よりも、良いスタッフに恵まれたことは大きかったですね。日々のオペレーションは、完全に任せられるようになりました。これは、本当にありがたいです。

また、ミーティングやディスカッション、自分の仕事場として使って下さるお客様も確実に増えました。こだわりのランチやベジカフェのリピーターも増えています。儲かってはいませんが(笑)、人の流れができてきたこと、おかげで見えてきた様々な課題や反省点、学びの多い1年だったように思います。

IMG_5124.jpeg

今年の最後の営業日は、12月24日(日)です。1月1日(月)は、薪ストーブと甘酒でぬくぬくしながらの初日の出を拝む会を8MATOで開催します。森の向こうの茅ヶ岳の右側に、陽が昇るのは7:00頃になるでしょうか。部屋を暖め、甘酒を用意してお待ちしています。もちろん無料です。よろしければお立ち寄り下さい。

IMG_5115.jpeg

新年は、1月9日(火)を予定しています。

IMG_5108.jpeg

神社の杜のワーキング・プレイス 8MATO

banne_rpamphlet.png
IMG_4293.jpeg
投稿日:
カテゴリー: 未分類