夏・はじめました


夏・はじめました

IMG_6113.jpeg

八ヶ岳南麓・標高1000mでも、田植えが始まりました。都会育ちの私には、子どもの頃の田植えの記憶はありません。そんな私であっても、なぜか懐かしい気持ちになるのは、日本人であることの原体験が、ミームとして受け継がれてきたからなのかも知れません。

IMG_6051.jpeg

この地域では、標高1000mあたりが稲作の高度上限のようですね。これ以上高度が上がると、気温が低いのかも知れません。あるいは、この辺りから八ヶ岳に向かっての勾配が急になり、田んぼも作りにくいのかも知れません。

IMG_6116.jpeg

8MATOの森は、田んぼの拡がる里山の中で、ひときわ小高くなっている森の中にあります。そんな森から眺める景色にもホッとします。

夏になると、この田んぼを越えて風がやってくるのですが、これが、とてもヒンヤリです。そんな風が森を駆け抜けるとき、さらに森の冷気をまといます。そんな風の向こうにある「森に浮かぶテラス」は、森の外側から気温が4度くらい低くなります。天然のエアコンといえば、そういうことなのですが、その心地よさは格別で、エアコンでは味わうことはできません。

IMG_6088.jpeg

そんな「森に浮かぶテラス」での読書、8MATOオリジナルの焙煎コーヒーで一服しながら、特別の時間が流れます。

IMG_6110.jpeg

蔵書も増えました。いや、増えすぎました。特にAIとデジタル戦略に関連した書籍が、ここ最近一気に増えました。

IMG_6109.jpeg

仕事柄、この辺りは、抑えておきたいところなので、どうしても増えちゃうんですよね。貸出もしていますから、よろしければ、みなさんも読んで下さい。

IMG_6102.jpeg

そんな「森に浮かぶテラス」で、この週末、ヨガ教室がありました。緑の輝きとカッコーの声を聞きながら、時に悲鳴を笑いでごまかしながら、皆さん楽しそうでした(笑)。

IMG_5967.jpeg

ランチも季節に合わせて入れ替えました。ガパオライスの登場です。熱くなるこれからの季節、エスニックでスパイシーなガパオライスと地元野菜のもりもりサラダはいかがでしょうか。

IMG_5904.jpeg

もちろん、定番の「無水牛すじカレー」もあります。こちらはランチを始めて以来の定番ですが、いろいろと改良を重ねてきました。たっぷりのフルーツで水分と甘みで牛の旨味を引き出しています。もちろん、カレーであることの証しであるスパイシーさもバッチリです。こんなカレー、他では味わえないと思いますよ。それが、もりもりサラダとコーヒーがセットで1100円(税込み/施設利用者)なんですから、もう食べないなんて選択肢はありません。

IMG_6082.jpeg
IMG_6079.jpeg
IMG_6080.jpeg

もう、八ヶ岳南麓から眺めるお山は、もう夏の装いです。そんな景色を楽しみながら、「森に浮かぶテラス」で過ごしてみて下さい。きっと、もう帰りたくなると思います。

新入社員のための「1日研修/1万円」

今年で8年目を迎える恒例の"新入社員のための「1日研修/1万円」"の募集を始めました。

Tr.jpg

社会人として必要なITの常識を学び、ITに関わることのやり甲斐を考える

ChatGPTや生成AIの登場でビジネスの前提が大きく変わってしまいました。DXもまた再定義を余儀なくされています。アジャイル開発はもはや前提となりました。しかし、ChatGPTに代表される生成AIが何か、何ができるのかも知らず、DXとデジタル化を区別できず、なぜアジャイル開発なのかがわからないままに、現場に放り出されてしまえば、自信を無くしてしまいます。

そんな彼らに、いまのITの常識をわかりやすく、体系的に解説し、これから取り組む自分の仕事に自信とやり甲斐を持ってもらおうと企画しました。

お客様の話していることが分かる、社内の議論についてゆける、仕事が楽しくなる。そんな自信を手にして下さい。

【前提知識は不要】

ITについての前提知識は不要です。ITベンダー/SI事業者であるかどうかにかかわらず、ユーザー企業の皆様にもご参加頂けます。

SS.jpg

これからの営業の役割や仕事の進め方を学び、磨くべきスキルを考える

ChatGPTの登場により、ビジネス環境が大きく変わってしまいました。もはや、お客様からの要望や期待に応えて、迅速に対応するだけでは、営業は務まりません。お客様の良き相談相手、あるいは教師となって、お客様の要望や期待を引き出すことが、これからの営業には求められています。

AIやテクノロジーに任せるべきことはしっかりと任せ、人間の営業として何をすべきか、そのためにいかなる知識やスキルを身につけるべきなのか。そんな、これからの営業の基本を学びます。また、営業という仕事のやり甲斐や醍醐味についても、考えてもらえる機会を提供致します。

投稿日:
カテゴリー: 未分類