新緑の森はいまが最高です


新緑の森はいまが最高です

八ヶ岳南麓のゴールデンウイークは概ね好天に恵まれ、新緑の森に囲まれた8MATOもまた、心地よい時間が流れました。

8MATOのある山梨県北杜市大泉町は、清里や小淵沢、白州に近く、まわりには多くの別荘地や観光地があります。また、かの有名な「ひまわり市場」からも徒歩圏にあり、道路もお店も、人であふれかえっていました。普段は見ることのない人や車の多さでした。

bd4240bc6b203c8632267d8789bc6aa7fbe2c641-thumb-600xauto-51186.jpg

幸いにも(笑)、まだまだ知名度の低い8MATOですから、混雑などまるでありません。よく言えば穴場的な場所で、ゆっくり過ごしたい方にとっては、最高の場所だったかも知れませんね。

IMG_3842.jpeg
IMG_3827.JPG

有名な食堂やレストランは、どこも満員だったようです。そんななか、ご近所さんが、8MATOのランチを楽しんでくださいました。結構なリピーターで、よく来てくださいます。特に、牛すじカレーがお気に入りで、「このあたりのカレーでは1番ですね」というお墨付きも頂き、スタッフも大いに喜んでいました。

スクリーンショット 2023-05-08 6.39.39.png

我らが8MATOのスタッフは、元居酒屋の女将さんや料理研究です。彼女たちの半端のないこだわりで、食材を選び、料理を工夫していますので、美味しいのは当然です(原価的にはかなり厳しいのですが)。そんな彼女たちが作ってくれたのが、このメニューです。

IMG_3850.JPG

まずは、地元の野菜を「これでもか!」というくらいにふんだんに盛った「もりもりサラダ」が出てきます。これで驚かれる人が沢山いらっしゃいます。八ヶ岳の高原野菜をもりもり食べてもらいたい。そんな想いで、どんどん「もりもり度」が上がってしまい、原課問題に直面しています(笑)。

343765485_549295667324565_3473516803108306464_n-thumb-autox797-51192.jpg
IMG_3847.jpeg

次にメインのお料理で、もはや定番となった「牛すじカレー」と、これからの季節を考えた「ガパオライス」です。新しく出すことにした「ガパオライス」は、ご近所のおねいさま方には、特に好評です。もちろん私も食べましたが、ナンプラーと生バジルを使った本格的な味で、この辺りは当然としても、どこに出しても「美味しい!」と言って頂けると思います。

食事が終われば、地元の職人さんに焙煎をお願いしている8MATOコーヒーをお楽しみ頂けます。ちょっとしたお茶菓子も用意しました。

このセットで、1100円(施設利用者)/1430円(食事のみ)ですから、「文句あるか〜!」と大声を張り上げたいところです。

IMG_3806.jpeg

放浪の旅を楽しむ友人が、テントを担いでやって来て、一宿一飯の恩義と言うことで、薪割りをしてくれました。最初は、へっぴり腰で斧を振り下ろしていましたが、あっという間に上達し、なかなかうまく割れるようになりました。

気がつけば、2〜3時間くらいは、割っていたのではないでしょうか。食事の時に手がしびれて、うまくスプーンやフォークが持てないと、軟弱な発言をしていましたが(笑)。

薪割りには、ある種の中毒効果があります。一見単純なのですが、丸太の個性や筋目を見極めて、ひとつひとつ工夫して割らなくてはならず、ついついはまってしまいます。8MATOには、そんな薪割り体験もご用意しています。

IMG_3843.jpeg
IMG_3846.jpeg

まあ、斧での薪割りだけでは、需要は賄えませんので、こういう邪道の薪割り機でも使っています。これもまたなかなかの重労働で、重い丸太を機械にどっこいしょとセットし、向きや位置を変えながら使える大きさに割っていきます。

この日は、40センチに切り出した丸太(玉といいます)を30〜40玉は割りました。それで終わりではありません。乾燥させるために積み上げていきます。ひとつひとつカタチが違いますから、これらを崩れないように、パズルのように積み上げていくのですが、これもまた重労働です。

IMG_3849.jpeg

これらが次のシーズンの薪ストーブの燃料になります。乾燥の期間は、1年以上。ただ、この地域は乾燥しているので、屋根付きの棚に置いたり、うまく積み上げておいたりすれば、半年くらいでもなんとか使えるようになります。

IMG_3811.jpeg

これから緑も濃くなっていきます。ぜひ、深緑の8MATOで仕事や読書、食事を楽しんで下さい。

そうそう、ついでながら、イベントや研修、開発合宿等での貸出も始めています。テント・サイトもまもなくトイレと水場ができますので、ぜひご活用ください。

IMG_3841.JPG

自己研鑽をみんなで楽しむコミュニティ・MATO塾のご案内

5月13日(土)10:00〜12:00 8MATO塾・第2回  

起業の不安を解消! 成功のための税の知識

これから起業を検討している方、すでに起業した方にとって、税というトピックは避けて通れない重要なポイントのひとつです。しかし、税に関する知識がない、もしくは「難しい」と感じるがゆえに、不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。  

このセミナーでは、起業における税務について、基本的な知識を中心にわかりやすく解説します。  

さらに、起業後の実践的なノウハウなど、成功に繋がる知識も紹介します。  ご興味のある方、不安や課題を解消したい方、参加をお待ちしています!

講師:税理士・田村良平/八ヶ岳税理士事務所

5月27日(土)10:00〜12:00 8MATO塾・第3回

八ヶ岳で働いて暮らそう!起業・複業の場所としての魅力と八ヶ岳での働き方について

八ヶ岳エリアで働きながら暮らしている実例も紹介し、地域での起業・複業について、その魅力や具体的な働き方についてお話しします。

近年八ヶ岳エリアは移住先として人気になっていますが移住検討者にとって大きな懸念となるのが仕事です。八ヶ岳移住者の働き方の実例を紹介することで移住後の働き方を具体的にイメージすることができます。

また、八ヶ岳で新しい自分に出会うプログラム、「ヤツクル」もご紹介します。ヤツクルは以下のような体験ができます。

  • 日常を離れた八ヶ岳で自分の望むライフスタイルを「振り返る」
  • 新しいライフスタイルを実践し、八ヶ岳で働き暮らす人と「交流する」
  • 豊かな八ヶ岳の自然を利用したリトリート活動を「体験する」

八ヶ岳での自由で創造的なライフスタイルに興味を持っている方、ぜひご参加ください。

講師:玉利 裕重/ヤツナビ 八ヶ岳移住・ワーケーション情報

ワークスタイルが多様化し、働き方の選択肢もまた多様化しています。起業、移住、2拠点生活も、特別な時代ではありませんし、私も含めて、多くの皆さんがこれを実践しています。

でも、いざ自分のこととなると、本当にできるだろうかと不安を感じられる方は少なくないはずです。そんな皆さんの不安を埋めるお手伝いができるのではないかと思います。

IMG_3796.jpeg

【ご登録ください】LINEの公式アカウント作りました

Lineアカウント.png

【8MATOのご紹介は、こちらをご覧下さい。

投稿日:
カテゴリー: 未分類