夏の休日は台風のおかけでいろいろありました


夏の休日は台風のおかけでいろいろありました

IMG_4392.jpeg

台風直撃!のはずが、肩透かしを食らうお盆休み。かなりいろいろと身構え、コロッケも買っておいたのですが、幸いにも直撃は免れ、いや、むしろ穏やかな時間でした。

時折、狂ったようなにわか雨や突風もありましたが、それが台風の影響なのか、この辺りの日常なのかと考えると、ちょっとは、影響があったのかもしれません。

IMG_4389.jpeg

そんな中、IBM時代の大先輩であり上司が遊びに来てくれました。皆さん、東京と八ヶ岳の2拠点生活者です。1995年にIBMを辞めましたから、もう28年になります。それでもこうして、気に留めて頂けるというのは、本当にありがたいですね。あっという間の楽しい時間でした。

8月10日(木)夜に八ヶ岳南麓の我が家に到着し、8月21日(月)の今日、東京に戻ります。長い夏休みだったと良き思い出を語りたいところですが、やっぱりいろいろと忙しくしていたわけで、ゆっくりと休んだ気がしないのは、私の性分なのでしょう。

想定外だったのが、8MATOスタッフのご主人が事故で骨折し、急遽入院や手術に対応しなければならず、戦線を離脱、それに代わって、店番や掃除、ランチ定食の準備なども引き受けることになり、なかなか忙しく過ごしました。他のスタッフが、いろいろとやりくりして、手伝ってくれたことで、大いに助かりましたが、それでも気ぜわしい時間をすごすことになりました。夏休みなんだから、読書や思索に時間を割こうとの思惑は、見事にはずれてしまいました。まあ、そうでなくても、そんな優雅な時間を自分が過ごせるとは思いませんが(笑)。


台風のおかげ(?)でしょうか。8MATOのある八ヶ岳南麓界隈は、例年ほどには、人出はなかったようです。まだまだ知名度の低い8MATOもおかけでそれほど忙しくなく、少し救われました。

IMG_4395.jpeg
IMG_4393.jpeg

ただ、地元の皆さん、特に移住組や、東京から観光で来られた人たちが8MATOを見つけ、沢山の皆さんにランチを召し上がっていただきました。本来は、ワーケーションの便宜を図るためのランチだったのですが、ランチだけという方が圧倒的で思わぬ誤算です。まあ、自分で言うのも何ですが、プロの料理人達が作る料理ですから、とても美味しく、人が集まるのも当然と言えば、当然ですね。

IMG_4366.jpeg
IMG_4357.jpeg

さらに8月に入り「ベジカフェ・Spica(スピカ)食堂」を火水木限定でオープンしましたが、これが大人気で、人の動きも活発な季節もあって、多くの人が、来て下さいました。

「コワーキング、リゾートワークの施設でしょ?」

そんな疑問も持たれるかも知れませんが、まあ、これがきっかけでこの場所を知り、また来ようと思って頂ければ、それでいいと思っています。事実、そんな人も少しずつ増えてきています。まあ、焦らずに、時間をかけて、やるべきことをやり続ける。人生と同じですね。

Be-Happy-11.png
IMG_4424.jpeg

そんな時間の隙間を縫って、第5回・8MATO塾を現地参加+オンライン配信のハイブリッドで開催しました。講義と配信のための機材もバッチリです。

  • 自分が目指す姿(To Be)を言語化する方法を学び実践する
  • 夢を阻害する不安(心理的ニーズ)を言語化する方法を学び実践する
  • 自分が既に手に入れている資源を言語化する方法を学び実践する
  • 自分の本質にあった「やりたいこと(To Do)」を具体化する

IT企業で活躍され、いまは八ヶ岳で移住や拠点生活、企業の支援をされている玉利さんが講師となり、自分のいまを問い直し、未来をイメージするワークショップを開催しました。移住するしないにかかわらず、自分の内側を冷静に見つめる機会はいいものですね。新しい気付きを得ることができました。

367456432_10232412061352402_8963794396572339539_n.jpg

ワークショップの後は、これまた楽しいお食事とおしゃべりの時間。涼しい風が吹き抜ける8MATOのテラスで、気がつけばあっという間に時間が過ぎていきました。

とにかく、ここは気持ちがいい!森の蒸散作用で気化熱が生まれ、同じ地域でも気温が3度ほど低くなります。時折、森を駆け抜ける風は、ヒンヤリと寒いくらいです。これなら、仕事が捗りますよね!と言いたいところですが、あまりにも心地が良く、仕事にならないという致命的欠点が、改めて露呈してしまいました。

まあ、それはそれでいいのかなぁと思っています。この場所があり、人々が交わり、新しい出会いや気付きが生まれるのなら、それもまた8MATOの役目だと思っています。

そんな慌ただしい休日も今日で終わり、再び日常の喧騒と炎熱の東京に舞い戻りますが、そんなメリハリもまた八ヶ岳の暮らしがあるからだと、ありがたく思っています。

IMG_4410.jpeg

夜になると虫の声が聞越えるようになりました。早朝の8MATOのデッキには蝉が弱ってバタバタしています。秋と言うには、まだはやいですが、確実に季節は変わろうとしていますね。

投稿日:
カテゴリー: 未分類