仕事にならないほどの冬ならでは心地よさで仕事をする


仕事にならないほどの冬ならでは心地よさで仕事をする

IMG_4917.jpeg
IMG_4915.jpeg

気温0度、今朝は霜が降りました。八ヶ岳南麓は、秋から冬へと変わりつつあります。先週は花散らしの雨が降り、紅葉もそろそろ終わりですね。

IMG_4907.jpeg
IMG_4909.jpeg

雨と霧の8MATOもなかなかのものです。森に浮かぶテラスは、仕事をするには寒すぎますが、薪ストーブでほてった身体をテラスで冷やし、シャキッとした頭でまた薪ストーブで暖を採りながら仕事をするというのも、悪くないかも知れませんね。

IMG_4924.jpeg

本格的な寒さが来る前にと、八ヶ岳南麓をバイクで駆けてきました。野辺山の広大な牧草地の向こうに望む八ヶ岳を望む景色は圧巻です。「寒くなる前に」なんて思ってはいましたが、もはや十分に寒く、この写真にも写っていますが、中腹の木々は白く凍っていました。まもなく路面も凍り付きますから、来年の春までメンテナンスやカスタムで楽しむとします。

IMG_4921.jpeg
S__6504486.jpg

そんな8MATOで先週の土曜日(11月11日)、「ワーケーション・セミナー」をリアルとオンラインでハイブリッド開催しました。ワーケーション、2拠点生活、移住を支援するTMRの玉利さんがファシリテーションし、なかなか楽しい対談ができました。詳しくはこちらをご覧下さい。

スクリーンショット 2023-11-13 7.01.51.png

そして来週の月曜日(11月20日)は、「8MATO塾・心と腸の健康セミナー」を開催します。我らが8MATOのスタッフ、みんなの姉御であるメンタルフィットネス・トレーナーのNOYURIさんと子ども達の健康のために八ヶ岳への移住を決断した腸活のアドバイザー松山真紀さんが、講師をしてくれます。

自らの体験を踏まえた実践的アドバイスは、心と身体の健康に関心のある方には、とても役に立つと思います。こちらは8MATOでの開催となります。詳しくは、記載の連絡先へお願いします。

今後も、働く、学ぶ、つながる機会を8MATO塾として提供してまいりますので、楽しみにしていてください。

6E01C5AD-D243-4C86-B611-CF8B5BA5247A.jpg
62368855-E3F1-462B-919A-526D97161EAB.jpg

さて、冬の8MATOのお目当ては、身体に優しいベジカフェ「Spica食堂」の新作メニューです。今月のスペシャル「Spicaサラダプレート」です。無農薬、無肥料で育てた野菜を使い、天然酵母のチーズパン、麦麹と米麹のたっぷり入った手作り味噌汁、ローリエティとご一緒にお召し上がり下さい。

Spica食堂の営業日は、以下となっておりますので、ご注意下さい。

11月

 13(月)・14(火)・15(水)・ 18(土)

 21(火)・22(水)・25(土)

 28(火)・29(水)

12月

 2(土)

 6(水)

 12(火)・13(水)

 19(火)・20(水)・ 23(土)

IMG_4926.jpeg

先日の雨で、八ヶ岳も冠雪しました。凜とした八ヶ岳南麓の森で背筋を伸ばし、薪ストーブで心をほぐす、そんな仕事にはならないほどの心地よさの中で、仕事をしようという勇気ある皆さんを8MATOはお待ちしていまする

神社の杜のワーキング・プレイス 8MATO

banne_rpamphlet.png
IMG_4293.jpeg
投稿日:
カテゴリー: 未分類