大雪で休業!からだバキバキで営業再開


大雪で休業!からだバキバキで営業再開

IMG_5428.jpeg

普段は雪などめったに降らないし、降っても直ぐに溶けてしまう八ヶ岳南麓ですが、先週の大雪はなかなかのものでした。

IMG_5416.jpeg
IMG_5421.jpeg
IMG_5387.jpeg

おかげで、8MATOもすっかり雪景色。漆喰と無垢の木肌が、雪と一体となって、なんだか懐かしい風景です。

IMG_5417.jpeg

しかーし!このままでは、お客様もスタッフも8MATOに来ることができません。仕方なく、先週1週間は、「臨時休業」の看板を掛けました。

直ぐに溶けてくれると思っていましたが、今回の大雪は、かなり手強く、雪解けを待っていては、営業再開が長引きます。

IMG_5426.jpeg

そんなわけで、進入路を確保するために"スーパーターボ・雪かきマシン(動力源は私です)"を出動させて、雪かきをしました。もちろん、全長150mほどの道の全てを雪かきするには、体力が持ちませんので、勾配がキツい進入路の入口と最後の上りの雪を取り除きました。

幸いにも気温が上昇し、雪かきで積雪が薄くなったところから、どんどん雪が溶けていってくれました。進入路の森の中は、雪が積もったままですが、平坦なので支障はありません。わずかな距離ですが、なかなかきれいです。そんなわけで、半日雪かきして、なんとか進入路を確保できました。

身体が、バキバキです。腰が痛いです。足がだるいです。腕が張っています。そして、雪の中で汗だくになりました。多分、体重5kgは減量できたと思います(注:個人の感想です)。

仕事をしたなぁという充実感があります。バキバキだけど爽快でした。しかし、よく考えると、なんだかずっと仕事していますよね。平日は講義や講演の毎日ですし、その準備も夜遅くまでやっています。次の書籍の出版もあるので、原稿も書かなくてはなりません。土日は、8MATOの仕事、原稿の執筆、家族のための食事の用意ですから、休んでいる余裕がありません。ひとりでやっている会社でもあり、「ひとりブラック企業」ということですかねぇ。まあ、嫌じゃないので、続いています。

温泉.jpeg

ということで、身体もバキバキだし、たまにはゆっくり休養ということで、温泉に行ってきました(幻覚/ChatGPT)。

IMG_5430.jpeg

雪が降った後のお山はきれいです。雪の8MATOも見に来てください。

神社の杜のワーキング・プレイス 8MATO

banne_rpamphlet.png
IMG_4293.jpeg
投稿日:
カテゴリー: 未分類